ワールドエンドはワールドチャンス ~←このタイトル胡散臭いセミナーみたいじゃない?~

こんにちは!私、指揮官です!


こっちは相棒の
ワールドエンドヒーローズ!!!

 

略してワヒロ!!

 

f:id:san001:20191113071245p:plain

 

指揮官となって高校生ヒーローたちを導き、地球を守ろう!!


このゲーム、ヒーローたちが絶望を乗り越えハッピーエンドを目指して戦う熱い!熱い!超熱い!!ストーリーが最高のゲームなのですが!!!
なんと!間もなく全メインストーリーがプレイヤーランクを上げなくても読めるようになっちゃう!
しかも6月中に全過去イベントストーリーが解放!!
更に更に……8月にはメインストーリーが堂々完結予定!!!!!!
ええっ、そんな、ジョナサン……じゃあ始めるなら今しかないじゃないの!!

さぁキミもレッツダウンロード!!
ワールドエンドヒーローズ!!!!!!

 

ワールドエンドヒーローズ
ワールドエンドヒーローズ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

はい。

 

ということで、この記事は私の愛する「ワールドエンドヒーローズ」というソシャゲをオススメする記事です。

 

さて、あなたは何故、この記事をクリックしましたか?

 

私のフォロワーさんだから?
ワヒロが元々好きだから?
サービス終了のお知らせをどこかで聞いてワヒロが気になったから?
トンチキなタイトルが気になったから?
始める人と布教する人が同列に書かれていたから?

 

それとも、「あと五日間」「6月6日(土)まで」の文句が気になったから?

 

今ほどさらっと書きましたが、ワールドエンドヒーローズは残念なことに、血を吐くほど認めたくないことですが、2020年8月20日(木)でサービスが終了してしまいます。

 

 
というと「じゃあ今更ダウンロードしても意味ないじゃん!」と思われるかもしれませんがご安心を。
8月20日以降、ワールドエンドヒーローズはオフライン版となり、完結したストーリーはそのままお手元で楽しむことが出来るそうです。ストーリーも当初の予定通りの完結まで実装。安心だね!

 

現在、それまでの期間にワールドエンドヒーローズをダウンロードしてもらうべく、ありとあらゆる方法でワヒロのプレイヤーである指揮官たちは駆けずり回っています。

いや本当に勢いと熱意がすごい。以下のツイートを見ていただきたい。すごくないですか?この溢れる情熱!

一人でも多くの人にワールドエンドヒーローズを読んで欲しい……。そう感じずにはいられないほど面白いストーリーなんです。

そしてこの機会にダウンロードしてみて「こんなに面白かったの!?」と驚く指揮官さんたちも多数。フフフそうだろうそうだろう……!

 あ、一部リンク先はネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと電撃オンラインさんまで……!

電撃オンラインでは15回にわたって『ワヒロ』の名言集記事を展開してきました。
これまで『ワヒロ』を遊んできた方はもちろん、新たなヒーロー像を感じさせる少年たちに興味を持った方は、ぜひチェックしていただけるとうれしいです。熱いセリフがそろってますよ!

 電撃さんのワヒロ名言記事は、なんと15人のヒーロー全員に個別記事が。ゲームとキャラへの愛を感じる素晴らしい記事です。

 

 

ここに貼ったツイートはほんの一部です。

しかしこれだけでも、ワールドエンドヒーローズがどれだけ愛されているのかお分かりいただけたかと思います。

そして、ここまで惜しまれるほどのストーリー、一度読んでみたいと思いませんか?一度でいいんです読んでみません?読めばわかるから!ね、ね、ね!ね!!!!!???

 

 

失礼しました。取り乱しました。

さて、ここまで読んでいただけた中で、疑問を感じた方がいらっしゃると思います。

 

 終了って8月だよね?それまでにダウンロードすればいいんでしょ?

始めるのも布教も、あと五日間、6月6日(土)までがチャンスって何?どういうこと?……と。

 

 それを説明するには、ふたつの理由を話さねばなりません。

 

 

 

ひとつめの理由。

ワールドエンドヒーローズは8月まで定期的にイベントが開催されます

そして次のイベントが、6月2日(火)~6月9日(火)まで開催予定です。

 

 

 

f:id:san001:20200602022327p:plain

かるがも隊is何?

現役プレイヤーにもかわいいという以外の詳細はわかりませんが置いておいて、問題は開催期間と報酬です。

 

今回のイベントは「地図」というアイテムをゲットし、交換所で報酬と交換する仕組みなのですが、その報酬に今回のイベントの限定カードだけでなく、過去のイベントの限定カードがあります。

ワヒロはストーリーが素晴らしいと指揮官たちが力説していますが、カードにもそれぞれストーリーが付いてきます

対象であるカードのキャラがひたすらわいわい楽しくかわいい話もありますが、そのキャラの根幹が見えるような深いカードストーリーや、世界観設定がわかるカードストーリーもあります。

今回イベントで過去カードを集める形式ということは、逆に言えばオフライン版では所持していない限定カードのストーリーは読めない可能性が高いのではないかと思います。

(※これについては完全に個人の推測です)

 

なお、ワヒロはストーリーだけでなくカード絵も素晴らしいことも、重ねて主張しておきたいと思います。

今回のイベントを遊べば、下の画像のような、面白かったり可愛かったりかっこよかったりなカードが手に入りますたぶん。

f:id:san001:20200602043920p:plain

f:id:san001:20200528170631p:plain

f:id:san001:20200602044226p:plain

f:id:san001:20200602044825p:plain

f:id:san001:20200602044901p:plain

こんな魅力的なカードを貰える最後のチャンス!!

 

イベント期間中は毎日イベント用ログインボーナスが貰えますし、初心者ならレベルアップですぐに回復するので、「地図」を集めるのは難しくないはずです。たぶん。

したがってワヒロに興味を持った指揮官さんは、次イベント期間中、もっと言えば土日にできるだけ「地図」を回収できるように、

あと五日間、6月6日(土)までが始めるチャンス

ということです。

 

今こそ!今すぐぜひ!!ワールドエンドヒーローズをダウンロード!!!

よろしくお願いします!!!!

 

ワールドエンドヒーローズ
ワールドエンドヒーローズ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ
 

さて、ふたつめの理由です。

(布教の話なので、新規指揮官(予定)は読まなくて大丈夫です)

 

布教するなら8月20日まででいいんじゃないの?いくらなんでも6月6日って急すぎない?そんなに急かさなくても、じっくり説得したほうが……。

そう思う人もいると思います。

逆です。布教は期限を早めてやったほうが良いと私は考えています。

 

私はこれまで、自分なりにワヒロを色々布教してきました。同じように布教をしていた指揮官さんも多数いました。

しかしいまいち手応えを感じなかったことも事実です。読んでもらえば絶対に面白いとわかるのに、読んでもらう以前に、そもそもダウンロードをしてもらえない。

何故か?説明が足りない?上手く伝えられていない?

それもあるかもしれません。しかし今回のことで、つまり5月28日から今日までで、私は気付いたことがありました。

 

まず、これまでワヒロをやってきた中で、明らかに新規指揮官が増えたと感じた時が3回ありました。伊勢崎敬の月末SSR実装の時、1周年の時、1.5周年の時です。

1周年はログボや企画が盛りだくさんで、要因の分析としては難しいため一旦置いておきます。

記憶に新しい1.5周年では、3日間ログインすればSSRが2枚確定で引けるログボが貰えました。

そして敬くんの月末SSR実装時は、カード絵を見た界隈外の方々が反応し、リセマラで敬くんを引くため新規指揮官になりました。

敬くんの時だけでなく、偶然目に入った限定SSR絵に反応して始める指揮官さんは一定数いました。その時にしか手に入らないカードを手に入れるために。

 

次に、ワヒロを知っており、布教も見て気になっていたが、これまでやらなかったという人についてです。

「ワヒロは気になってたんだけど忙しくて」

「布教されたけど落ち着いたらやろうと思ってて」

こんな言葉をTwitterでびっくりするくらい多数見かけました。

「ワヒロはよく知らないけど、終わるなら今のうちに入れておこう」

そんな言葉も見ました。皆さんも見たことがあるんじゃないでしょうか。

前者の人たちは、前からワヒロ自体には惹かれるものがあったのです。しかしこれまではダウンロードせずにいた。何故か?

後者の人たちはワヒロのことを知らなかった。しかしダウンロードしようと考えた。何故か?

 

結論を言いましょう。答えは期限です。

期間限定でなければ人は動かない。

 

ワールドエンドヒーローズはストーリーが大きな魅力です。

特に布教する際には、誰でも見られるメインストーリーの素晴らしさを主に伝えようとすることが多いはずです。私もそうでした。

しかしメインストーリーの「いつ始めても同じように読める」という点は、長所であり弱点でもあったのです。

ただでさえ新しいアプリに対して腰が重いソシャゲ戦国時代。既に入れているアプリの期間限定イベントを優先し、気になっていても緊急性がないなら後回しにされ、やがて忘れられてしまう。

限定SSRや○周年でユーザーが増えたのは、期間限定で、そこに緊急性があったからです。「今すぐ始めなきゃ!」とダウンロードまで後押しする期限が迫っていたからです。

そして、そのうちそのうちと思っていた人たちが、今「気になってたのに…」と呟いている。

 

つまり布教は期間限定とセットにしなければ効果が薄い。

 

もう少し早く気付いていれば、もうちょっと上手く布教できたかもしれない……と若干悔いはあります。しかし今更過去の話をしても仕方ありません。

というかここまで偉そうに書いておいて何ですが、私以外の方はとっくに気付いていたかもしれません。えっ、めっちゃ恥ずかしいな!

まぁ私と同じように気付かなかった人がいると考えて、今後の布教に役立ちそうな方法を書いておきたいと思います。

といっても私が思いついた範囲内の話なので、本当に役に立つかは謎ということはご了承ください。効果があればいいな!という参考程度に見ていただけると助かります。

また、「それは違うよ!」という点があれば当方(北屋@touzainanboku_h)までリプ等でご意見お待ちしております。

 

まず、現在は皮肉なことに、終了カウントダウン=期間限定の後押しが効く状態です。

今はお知らせが発表されたばかりで、あちこちで話題を見かける人が多いはずです。この状態でワヒロの魅力的な布教を見た場合、「終わる前にやってみようかな」となる確率は高いはずです。

問題はこれが8月20日までは継続しないであろうということです。

8月20日までたった2ヶ月半、されど2か月半。今すぐ入れてくれる人は良いですが、8月ならまだ余裕だよね~と考える人はかなりいるでしょう。それまでに興味を失ったり、ダウンロードを忘れる人はどれだけの数になるか。

また、6月後半や7月前半では終了の話が薄れ、更に8月20日が若干遠いため、後押しとするには弱くなることが予想されます。

 

ではどうすれば良いか。短く期限を区切って布教することです。

今回の記事で言えば、五日間、6月6日(土)までをダウンロード期間としています。

 

後回しにせずダウンロードするとメリットがあることを伝えるわけです。

これであれば8月20日という遠くを目標にするよりも早くダウンロードしてもらえる確率が上がります。また、この期間限定布教はイベントごとに行えます。

無理に期間限定イベントを中心に紹介しなくても、たとえばメインストーリーの紹介の最後に「そんなワヒロでは今、○○がX日まで開催中、こんな良いものがもらえます」と控えめに一言書いてダウンロードリンクを置くだけでも、期限を限定しないよりは効果があるんじゃないかと思われます。たぶん。

 

逆に後回しにするとデメリットがあることを伝えるのも場合によっては効果的でしょう。

例えば上記のように期間限定カードがおそらくもう手に入らない等です。

他に、特訓等で解放されるボイスは早めに始めないと聞けないかもしれないことなども、声優が好きな人には特に効くかもしれません。

 

メリットとデメリットは伝え方や相手の受け取り方次第なこともあります。

(今DLするとアイテムが貰える=今DLしないとアイテムを損する、のように)

メリットを強調して布教する場合、緊急性としてはデメリットがある場合より弱くなります。ただし一度機を逃しても、別に損をしたわけでもないので、次にメリットがある時に「今度こそ」とダウンロードしてくれる可能性があります。

デメリットを強調して布教する場合、緊急性はメリットがある場合よりも上がります。しかしうっかりダウンロードしなかった場合、損だと感じて嫌な気持ちになると思われるため、次回に繋がらないかもしれません。

どちらも一長一短のため気を付けたいところです。

 

期限については以上でしょうか。

他に、敬くんの件からも、見栄えのする画像等で勧誘するのは効果的でしょう。

また、リンク先に飛ばないとみてもらえない文章より、Twitterに画像として投稿したほうが見てもらえるかもしれません。

うーん、私全然出来てなかったな………

 

 

などと長々書いてきましたが、やはり数の力も大きいでしょう。

1.5周年の際、多くの指揮官が驚いたくらい、目に見えて新規指揮官さんのツイートが増えていました

フォロワーさんのアンケートを見ても新規指揮官が増えたことが伺えます。

 

 

同時に私は、1周年より前、まだ少数がなんとかワヒロを広めようとしていた頃と比べて、布教をする指揮官さんがとても増えたことを感じていました。

すごく感動しました。いつの間にかワヒロ大好きな指揮官さんがたくさん増えたんだな、と。

1.5周年で新規さんが増えたのは、期間限定のうたい文句だけでなく、多くの指揮官さんたちの努力の賜物です。本当にありがとうございます。

 

そして今回もやはり数です。

布教するぞー!という人。健康に気を付けつつ、ぜひぜひ頑張っていきましょう。

布教とか無理!という人もいるでしょう。無理に苦手分野をして心が疲れてしまっては元も子もありません。布教と難しく考えず、好きの気持ちを書いたり描いたりしましょう。

また、書いたり描いたりすることは、気持ちの整理や安定にも役立ちます。

今回の件でどうしても立ち直れないと思っている人こそ、少しずつ自分の気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか。

 

先ほどは期間限定の話をしていましたが、今度は長期戦です。何せ8月20日までで第一幕、その次からは第二幕が始まります。

多くの指揮官さんが長い期間、多くの愛を呟きまくること。0より1。

 

まぁでも簡単ですよ!

これまでみたいにワヒロくん大好き!の気持ちで狂った姿をフォロワーに見せつけ続ければいいんですから!!

え?狂ってない?すみません……。

 

とにかく。

 

まずあと五日間、6月6日(土)までがはじめての布教のチャンス!!

 

上に書いたようなことを心掛けたり掛けなかったりしつつ、

 指揮官の皆さん、ご飯を食べて寝て健康に気を付けつつ、無理はしないで、でも頑張って布教していきましょう。

 

以上!

 

 

あと、もしもここまで見てくれた物好き非指揮官さんがいたら、これも縁なのでワヒロをダウンロードしようZE☆

 

ワールドエンドヒーローズ
ワールドエンドヒーローズ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ